初心者でもできる☆メンズモデル株主優待日記

 株主優待を中心に自分のセオリーを守りつつ堅実な投資を心がけています。FP・証券外務員1種資格を活かしつつ金融、生活全般に関するお得情報なども書けたらとおもいます。優待は誰でも気軽に始めることができるので、これから株式取引を始めようという方に最適です。

「株主優待ブログ(優待ブログ)」として銘柄の紹介を中心に記事を書いています。優待品の紹介や株主総会のお土産についても時々紹介しています。優待利回りの高い優待株や高配当(高利回り)の優待銘柄を中心に投資しています。相互リンクや広告の掲載等に関しては、右下のメッセージボックスからお願いします(*^-^*)※投資の原則は「自己責任」です。その旨をご理解いただけたらと思います。

GMOインターネット他、GMOグループの株主優待!GMOクリック証券を併用し株式取引すれば特典多数です*


前回、書かせてもらったんですが、株主優待取りの際、現在、主に使っているのが、GMOクリック証券と松井証券なんですね。

理由は、GMOが、1銘柄100円の購入手数料であることがひとつ。もうひとつ、松井は、複数銘柄の購入の際、100万円ごとに手数料が1000円なので、10万円未満の銘柄を複数(たくさん)購入するときパックで 買えるという利点。

また、松井は、一般信用売り銘柄を多数所有している(信用売りの際、逆日歩を払わなくても良い銘柄を持っている証券会社!)だからですね。

5万円の株を買って500円のクオカードをもらうのに、売り買いで往復200円の手数料を払うのはもったいないですよね。逆日歩なんて付いた日には最悪です(>_<)

それ以外に、GMOクリック証券を使っている最大の理由として、「GMOインターネット㈱」「GMOクラウド㈱」「GMOアドパートナーズ㈱」等の関連会社の株主優待を取得すると、半期ごとに、株式の購入手数料をキャッシュバックしてくれるという大きな特典が付いてくるんです!

例えば、GMOインターネット㈱の場合は、6月と12月が優待取得月なんですが、それぞれ5000円ずつ(1年で計10000円)分が証券会社の口座にキャッシュバックされます。

あと、GMOクラウドとGMOアドの方は、それぞれ半期ごとに3000円ずつ、1年で6000円ずつキャッシュバックされます。これって大きいですよね(^^)

GMOインターネットとGMOクラウドは、現物買いと信用売りのクロス取引が出来るので、ほぼノーリスクで優待の権利が取れます。GMOアドは信用売りができないので、現物を長期保有する形で優待取得しています。

GMOクラウド(3788)は優待変更があり現在は6ヶ月以上保有がマストです。

株主優待の取得に興味のある方は、まずGMOクリック証券の口座を開かないことには何も始まらない・・・と言っても過言ではないです。


                                           
また、グループとして新たに、「GMOクリックホールディングス㈱」が加わり、キャッシュバックが設定されているので、そちらも権利月の6月までに(信用売り不可、現物のみ。12月はなし)取得しておきたいと考えています。


というわけで、現在、僕はGMOクリック証券をメインで使っています。他にも、SBI証券やカブドットコム証券など、それぞれ特性があるのでその時々によって使い分けたりしています!

それらの特性(利点)については、また別の機会に書きたいと思います(^^)

※株主優待を始める方はまずはここからスタートです↓



きょうも長くなってしまいましたが、最後まで目を通していただきありがとうございました(^^)

※逆日歩など、その他の株主優待情報は⇒こちらから(^^)

クオカードに関心がある方はこちらへ↓※
      
にほんブログ村 トラコミュ クオカード(QUOカード)が好き!へ
クオカード(QUOカード)が好き!

※その他の優待サイトです↓
 ② blogramのブログランキング   ③株式投資ランキング PVランキング
※お好みの優待情報を見つけてください↑ 

9月の株主優待取得銘柄!ANAの逆日歩は?


こんにちは!
9月末は、株主優待の権利取得銘柄が 3月末に続き、1年で2番目に多い月です。
優待取得をライフワークにしている人にとってすごく大切な月ですね!

今回、僕が取得した銘柄は、

1722 ミサワホーム
3167 TOKAIホールディングス
3288 オープンハウス
3778 さくらインターネット
4680 ラウンドワン
6848 東亜ディーケーケー
8252 丸井グループ
8808 平和不動産
8848 レオパレス21
9202 ANAホールディングス
9405 朝日放送
9795 ステップ
9832 オートバックスセブン

以上の13銘柄でした!

主要な証券会社の口座は、ほぼ開いていますが、最近、優待取得時に使っている口座は、主に松井証券とGMOクリック証券に固めています。

松井は、何銘柄取得しても合計100万円単位で手数料(1000円)が決まっているのと、逆日歩の付かない一般信用売銘柄を多く持っている証券会社だからです!

GMOは、①信用買い、制度信用売りの手数料が共に1銘柄100円で取得できるからです!

要するに、優待を取得して、クオカード1000円etc・・・をもらっても、株を買う手数料が高ければ利益が出ないので、手数料の安く済む方法を実践しているんですね(^^ゞ

取得銘柄から得られる優待は、主にクオカードに固めています。コンビニなどいろんなところで使えますし、金券ショップで売っても換金比率が良いですしね。

                                           
※1日1回クリックをお願いします(^^)⇒ にほんブログ村 株主優待

逆日歩に関しては、もちろんいつも警戒して優待取得銘柄を選んでいますが、今回はANAにやられました!いつも(3月&9月)は、4000株買って航空券50%割引券を4枚取得しているのですが、今回は1000株にしておいたので痛手は最小限で済みましたが(笑)。

ANA優待券の、金券ショップやヤフオクでの相場が上がっていたのと、前回の3月取得時よりも株価がだいぶ下がっていたこともあり、少し嫌な予感がしていたんです。

そういう時は、逆日歩が付きやすいんですね。今回は1000株で、4000円支払わないといけないので、優待券が4000円ほどで売れると考えれば、差し引きトントンでしょうか。

今回は、手数料が高くても、逆日歩のない、カブドットコム証券の一般信用売りで4000株、信用買いで4000株のクロス取引が正解でした!

次回の、優待取得祭りは12月です!
何を取得してどんな優待をもらうか。それを計画するがまた楽しいんですよね!

今回は、長くなってしまいました・・・(^^ゞ 
最後までしょうもない話にお付き合いいただいてありがとうござました!



スポンサーリンク
ご協力サイト
blogramのブログランキング    株式投資 PVランキング
ブログランキング


ランキング参加中です☆

人気ブログランキングへ
※参考になりましたらクリックよろしくお願いします
アクセスランキング
クオカード(QUOカード)が好き!
株主優待生活
楽天市場
Amazonライブリンク
Twitter プロフィール
「初心者でもできる☆メンズモデル株主優待日記」ブログ管理人。株主優待ブロガー/現役メンズモデル。FP、証券外務員1種資格取得。株主優待は誰にでも気軽に始められますし、取得方法も一度覚えてしまえば一生続けていくことができます。興味のある方はどうぞ。サッカー・相撲・ボクシング・釣りとキャンプ・温泉好き*
サイト内検索
スポンサーリンク
メールアドレスを無料登録するだけで注目銘柄が配信されます。最初の5銘柄だけでも十分に価値がありますのでどうぞお試しください。↓

【楽天ゴールドカード発行はこちら】


ゴールドカードで年会費驚異の2160円(^^)
この金額で国内空港ラウンジが無料!!

※詳細はこちらから
【SBI証券☆ネット証券口座開設No1】


証券取引を始める方にとって絶対に外せない証券口座ですね。「HYPER SBI」はリアルタイムトレーディングツールとして確実に押さえておきたいツールです。

IPO取扱銘柄数もNo1!
信用口座を同時に開けば、株主優待取得の際に逆日歩が回避できる一般使用売りもできます!
【松井証券でネット口座を開設】


松井証券もネット証券取引を始めるなら絶対に持っておきたい口座です。株主優待取得の際に逆日歩が回避できる一般信用売り(無期限信用売り)ができる銘柄を多数保有しています。

また、手数料がかからない一日信用取引など画期的なサービスを提供しています。

信用取引口座を開設後6ヶ月は手数料が無料(※1日30万円以内)キャンペーンも行っています!この機会にどうぞ!
【GMOクリック証券 口座開設】


現在、新規取引口座開設で現物取引が3ヶ月手数料無料です!
優待取得に向けてこのチャンスにどうぞ(^^)
 
※詳しい内容はこちらから
メッセージ

メッセージは非公開です。 ※相互リンクも募集しています。

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ