こんばんは!

きょうの日経平均は、堅調だったNY市場や原油相場の安定を受けて続伸しましたね。大きく下げる要因はないのですが、ドル円相場が103円台で停滞し、結局17000円台の大台は維持できず、終値で35円高の16998円で取引を終えました。

底堅く推移しているのは喜ばしいところですが、ここからさらに上を目指すには円相場が円安方向に振れないとですね。優待株は上げたものは大きく、下げたものは小さくといった印象でしょうか。

ところで、きょうは福岡を地盤に新築マンションや分譲マンション事業を展開しているコーセーアールイー(3246)についてです。

こちらは直近の決算発表で、9月8日に17年1月期第2四半期累計(2-7月)の連結経常利益が前年同期比29.5%増の2.59億円に伸び、従来の15.0%減益予想から一転して増益で着地した発表しましたね。

遡て、3月11日の決算発表では、16年1月期の連結経常利益が前の期比0.3%減の6億9100万円だった一方で、、17年1月期は前期比22.6%増の8.47億円(2期ぶりに過去最高益を更新する見通し、5期連続増収)に拡大を見込むとしましたね。

また、併せて、今期の年間配当を前期比15円増の40円に大幅増配(連続増配)する方針としましたね。

こちらの直近での最大のトピックは、9月21日に発表された東証2部への市場変更ですね。その後株価は上場来高値を続けて更新しています。

優待は100株以上で1000円分、500株以上で3000円分、1000株以上で5000円分のクオカード(継続保有1年以上)ですね。

コーセーアールイー

                              

コーセーアールイー(3246) 東証2部 

株価】 1002円/株  必要資金(100株) 10万200円(10/18)
【予想配当】  4.00% 1株あたり 40円 
【 PER / PBR 】  7.96 / 1.67倍 (予想連)
【優待確定月】  1月末日 

【優待内容】  保有継続期間1年以上※

100株以上   クオカード 1000円分 

500株以上   クオカード 3000円分 
1000株以上  クオカード 5000円分 

※ 毎年1月末日を基準とし、中間期末日及び期末日の株主名簿(実質株主名簿を含む)に同一株主番号で連続して3回以上記載されること。 
  

一般信用売りはできません。非貸借銘柄のため制度信用売りによるクロス取引(つなぎ売り)はできません(逆日歩データもありません)。

優待の要件として1年以上の継続保有が付きますが、何と言っても高配当(4%)銘柄でありながら、配当利回りも約1%なので、総合利回りは5%になりますね。
桐谷さん推奨銘柄というのもうなずけますね(^-^;

ジャスダックから東証2部への市場変更もあり、良い流れできていますね(^^)

同社は福岡を地盤に新築マンションや分譲マンション事業を展開し、「グランフォーレ」シリーズのファミリーマンションや運用型マンション提供、不動産仲介は大幅減ながらも、収益柱のマンション販売で投資用物件が福岡市中心に大幅増ということですね。

2017年1月期通期の経常利益の中間期決算における進捗率が気になりますがその他は好条件が整っていますね。

それでは、本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)/

※逆日歩など、その他の株主優待情報は⇒こちら へ(^^)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村  

クオカードに関心がある方はこちらへ↓※
      
にほんブログ村 トラコミュ クオカード(QUOカード)が好き!へ
 クオカード(QUOカード)が好き!


※その他の優待サイトです↓
 ② 株式投資ランキング   PVランキング
※お好みの優待情報を見つけてください↑