こんばんは!

きょうの日経平均は、4日連続で最高値を更新したNYダウと109円台まで進行したドル円相場の動きを受けて大きく上昇、結局終値で194円高の17862円で取引を終えましたね。引き続き良い流れを維持しました。

ところで、きょうは、関西中心に投資用ワンルームからファミリー向けの開発・販売に展開しているプレサンスコーポレーション(3254)についてです。

こちらは直近の決算発表で、11月4日に、17年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益が前年同期比15.8%減の119.1億円に減少したと発表しましたね。

なお、17年3月期通期は、経常利益が前年比9.4%増の150.89億円とする期初計画7期連続増収増益、6期連続で過去最高益を更新する見通し、連続増配)を据え置いていますね。

こちらの最近のトピックスとしては、昨日も書きましたが、9月23日に、同社が三栄建築設計(3228)とASEAN近隣諸国における不動産の開発プロジェクトなどへの出資を目的とした新会社(「プロスエーレ」)を設立すると発表したことが挙げられますね。

さらに、11月4日には、その「プロスエーレ」がベトナム現地企業と組み、ホーチミンに分譲マンション(504戸)と商業施設を備えた複合施設を開発(
ホーチミン市中心部から3.5kmの7区において、延床総面積72,551.5平米、総戸数504戸の分譲マンション及び商業施設を含む複合開発事業)すると発表しました。

あとは、9月8日には、株式分割(
同社普通株式1株につき4株の割合をもって分割する)と株主優待制度を変更すると発表したことですね。

優待は、9月8日の変更発表で、100株以上→
JTBナイスギフト5000円分から、100株以上→JTBナイスギフト2000円分、400株以上→JTBナイスギフト5000円分になりましたね。

9月30日付けの株式分割で、100株以上に関しては、実質的に優待の拡充になりましたね(^^)

プレサンスコーポレーション2000

                              

プレサンスコーポレーション(3254)

株価】 1290円/株  必要資金(100株) 12万9000円(11/16)
【予想配当】  1.36% 1株あたり 17.5円 
【 PER / PBR 】  7.35 / 1.32倍 (予想連)
【優待確定月】  3月末日

【優待内容】  

100株以上  JTBナイスギフト2000円分 
400株以上  JTBナイスギフト5000円分 

カブドットコム証券で一般信用売りができます。非貸借銘柄のため、制度信用売りでクロス取引(つなぎ売り)した際の逆日歩データはありません。


こちらの優待利回りは1.55%(優待変更前で換算すると0.97%)ですね。ただ、株式分割で取得額も下がりましたし、現物保有しやすくなったことはまちがいないですね。

同社は、
2016年3月期決算におけるROE(自己資本利益率)が19.4%となり、この数値は上場するマンションデベロッパー大手(16社)の直近決算の中でもトップレベルにあり、高い経営効率を証明しているとのことです。

また、子育て介護関連銘柄、高ROE、低PER銘柄としても注目されており、
2015年8月にはJPX日経インデックス400銘柄に選定されていますね。

株価は、9月半ばから上昇を続け、10月に入ってからは年初来高値の更新が続いていますね。


それでは、本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)/


※逆日歩など、その他の株主優待情報は⇒こちら へ(^^)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村  

クオカードに関心がある方はこちらへ↓※
      
にほんブログ村 トラコミュ クオカード(QUOカード)が好き!へ
 クオカード(QUOカード)が好き!


※その他の優待サイトです↓
 ② 株式投資ランキング   PVランキング
※お好みの優待情報を見つけてください↑