こんばんは、遅くなりました(^-^;

昨日のNYダウは、雇用統計と失業率の結果は堅調だったものの、イタリア選挙前の警戒もあり21ドル安で取引を終えましたね。

為替はやや円高へ振れ103円台の半ばに、CME先物円建ては日経比71円安で取引を終えました。

ところで、きょうは、各種生産システムや産業用ロボット等の製造・販売を手掛ける平田機工8168)についてです。

こちらは直近の決算発表で、11月11日に、17年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益が前年同期比81.1%増の29.64億円に拡大したと発表しましたね。

また、併せて、通期の同利益を従来予想の35億円→45億円(前期は28.25億円)に上方修正し、前年比59.3%増に拡大した(9期ぶりに過去最高益を更新する見通し)と発表しました。

さらに、業績好調に伴い、期末一括配当を従来計画の30円→60円(前期は30円増配)に大幅増額修正しましたね。

優待は2016年7月14日に新設が発表され、次回(2017年3月末日)が初の優待権利日になりますね。内容は100株以上で3000円のクオカード(高額クオカード優待)です(^^)

※11月11日に優待の内容が変更(更新)され、希望者のみ、『
「復興城主」としての特典(城主証や城主手形等)付与』が追加されました。手形の呈示で観光施設の入場料免除や協賛店の割引が受けられるとのことです(^^)

平田機工

                              

平田機工8168) 東証ジャスダック

株価】 6910円/株  必要資金(100株) 69万1000円(12/3)
【予想配当】  0.87% 1株あたり 60円 
【 PER / PBR 】  19.76 / 2.91倍 (予想連)
【優待確定月】  3月末日 

【優待内容】  100株以上 以下(1.2)のいずれかを選択  ※3は希望者のみ

1.熊本城災害復旧支援金として熊本市に3000円を寄付

2.熊本城災害復旧支援金付きクオ・カード3000円分
3.「復興城主」としての特典(城主証や城主手形等)付与(希望者) 

※クオ・カードを選択の場合6円を熊本市に寄付(株主はクオ・カード金額の全額使用可) 


一般信用売りはできません。制度信用売りでクロス取引(つなぎ売り)した際の逆日歩(100株あたり)は、優待新設直後のためデータがありません。

待望の高額クオカード優待ですが、取得額が高めなので優待利回りは0.43%になりますね。ただ、3月権利は優待数が多く人気が分散するので逆にねらい目かもしれませんね。ただ、株価も上がってきているので
貸借倍率に注意しつつというところでしょうか。

同社は、17年3月期通期の業績を上方修正したところですが、好調な半導体関連生産設備事業、自動車関連生産設備事業を中心に売上、利益ともに過去最高を更新、また、受注高、受注残高も前年同期比2倍以上に伸長したとのことです。

こちらは、ここのところ業績の上方修正、増配を繰り返していますね。優待も新設され、次は当然、東証1部への指定替えが期待されますね。

それでは、本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)/


※逆日歩など、その他の株主優待情報は⇒こちら へ(^^)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村  

クオカードに関心がある方はこちらへ↓※
      
にほんブログ村 トラコミュ クオカード(QUOカード)が好き!へ
 クオカード(QUOカード)が好き!


※その他の優待サイトです↓
 ② 株式投資ランキング   PVランキング
※お好みの優待情報を見つけてください↑