こんばんは(^^)/

きょうの日経平均は、イタリア国民投票への警戒感から下げて始まりましたね。その後もじりじりと下げ幅を広げ、結局終値で151円安の18274円で取引を終えましたね。

オーストリア大統領選(結局、極右派候補の敗戦)もありましたし、イタリア憲法改正案の否決から反EU勢力の拡大へ、という流れになることが懸念されたわけですが、市場はイギリスEU離脱やトランプショックの経験からそれらをすでに織り込んでいたようですね。

現在、イタリア以外のヨーロッパ主要国の株価は軒並みプラス圏で推移していますね。日経平均先物も日経比で200円高くらいですね。

ところで、きょうは、独立系情報処理・ソフトウェア開発会社で12月権利の東計電算4746)についてです。

こちらは直近の決算発表で、11月7日に、16年12月期第3四半期累計(1-9月)の連結経常利益が前年同期比5.2%減の19.83億円に減少したと発表しましたね。

なお、16年12月期通期の同利益は前年比1.4%増の26.85億円の予想を据え置いていますね。

同社は、3%超の高配当であること、高ROE、低PBR、低PER銘柄としても注目され、ここ半年きれいに株価が上昇してきていましたね。

優待の内容は、100株以上で
お米券2枚ですね(^^)

おこめ券


                              

東計電算4746) 

株価】 2157円/株  必要資金(100株) 21万5700円(12/5)
【予想配当】  3.01% 1株あたり 65円 
【 PER / PBR 】  11.23 / 1.09倍 (予想連)
【優待確定月】  12月末日 

【優待内容】  100株以上   お米券2枚 

SBI証券で一般信用売り(短期売り)ができます。制度信用売りでクロス取引(つなぎ売り)した際の逆日歩(すべて100株あたり)は、2013年12月末日が1120円、2014年12月末日が0円、2015年12月末日が950円でした。

人気優待のため高額逆日歩が付きやすいですね。前回は高額逆日歩が付いたので今回は・・・。また、前述の通り高配当銘柄でもあるので、当然
毎年12月権利に向けて株価が上昇してく傾向がありますね。

同社は、業種業態毎に専門特化したシステム開発によるソリューション提供に強みがあり、ネットワーク事業ではインフラ構築や運用サポートを提供、アウトソーシング事業ではクラウドサービスにも注力し、ハードウェア等の機器販売も手掛けていますね。

中長期的に主力3分野「業種別ソリューション」、「アウトソーシング」、「ネットワーク」の事業基盤の整備を図り、商品開発・商品力強化と提案営業を重点施策として、更なる業績の向上に努め、財務体質の強化と市場変化にスピーディーに対応した企業グループの確立を目指すということですね。

2016年12月期通期の経常利益は前年比で増益を計画していますが、5月に1度、同利益を3%下方修正していますね。設備投資関連費用がかさんだことが大きかったようですね。
 

それでは、本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)/


※逆日歩など、その他の株主優待情報は⇒こちら へ(^^)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村  

クオカードに関心がある方はこちらへ↓※
      
にほんブログ村 トラコミュ クオカード(QUOカード)が好き!へ
 クオカード(QUOカード)が好き!


※その他の優待サイトです↓
 ② 株式投資ランキング   PVランキング
※お好みの優待情報を見つけてください↑