こんばんは(^^)/

きょうの日経平均は、300ドル近く上昇したNYダウの動きを受けて大幅に続伸しましたね。結局終値で268円高の18765円で取引を終えました。

ところで、きょうは、金属表面処理剤の研究開発型メーカーの石原ケミカル(4462についてです。

こちらは直近の決算発表で、10月28日に17年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益が前年同期非連結比8.6%減の3.3億円に減少したと発表しましたね。

また併せて、通期の同利益を従来予想の8.5億円→6.4億円(前期非連結は7.5億円、前年比15.1%減)に下方修正たと発表しました。

こちらの最近のトピックスとしては、10月28日に
発行済み株式数(自社株を除く)の1.47%にあたる11万株(金額で1億5081万円)を上限に自社株買いを実施すると発表したことが挙げられますね。

優待の内容は、100株以上で
1000円クオカード、500株以上で3000円相当、1000株以上で10000円相当のカタログギフトですね(^^)

100株以上のクオカードは前回(2016年3月末日)から新たに追加(拡充)されましたね。

石原ケミカル

                              

石原ケミカル(4462  東証2部

株価】 1290円/株  必要資金(100株) 12万9000円(12/7)
【予想配当】  2.48% 1株あたり 32円 
【 PER / PBR 】  21.87 / 0.62倍 (予想連)
【優待確定月】  3月末日 

【優待内容】  

100株以上   QUOカード 1000円分 

500株以上   グルメギフト(3000円相当) 
1000株以上  グルメギフト(10000円相当) 

一般信用売りはできません。制度信用売りでクロス取引(つなぎ売り)した際の逆日歩(すべて100株あたり)は、2014年3月末日が1200円、2015年3月末日が110円、2016年3月末日が1200円でした。

前述の通り、100株以上→1000円クオカードが追加され、さらに優待人気が高まりましたね。もともと500株以上と1000株以上のグルメカタログギフトは人気で高額逆日歩がつきやすい銘柄ですね。

優待利回りは100株以上で0.77%になり、配当と合わせた総合利回りは3.25%になりますね。

同社は、電子部品用めっき液が国内トップシェアで技術力・開発力が強み、自社製品比率向上で収益力を強化しているとのことですね。

正直、業績はいま一歩というところですが、優待は非常に魅力的ですね。東証2部で、配当・指標面
も良く、優待の拡充、自社株買い・・・頭の片隅にはとどめておきたい銘柄ですね(^^)
 

それでは、本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)/


※逆日歩など、その他の株主優待情報は⇒こちら へ(^^)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村  

クオカードに関心がある方はこちらへ↓※
      
にほんブログ村 トラコミュ クオカード(QUOカード)が好き!へ
 クオカード(QUOカード)が好き!


※その他の優待サイトです↓
 ② 株式投資ランキング   PVランキング
※お好みの優待情報を見つけてください↑