こんばんは(^^)/

きょうの日経平均は、強いNY市場と114円台で安定したドル円相場の動きを受けて続伸、結局終値で230円高の18896円で取引を終えましたね。
偏りが気になる上げが続き何ともすっきりしないところもありますが、ひとまず年初来高値を更新してきましたね。

ところで、きょうは、外食チェーンと冷凍食品製造がメインで「大阪王将」ブランドで有名イートアンド(2882についてです。

こちらは直近の決算発表で、11月4日に、17年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益が前年同期非連結比1.2%減の2.48億円になったと発表しましたね。

一方、11月1日には業績修正を発表し、17年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益を従来予想の1.4億円→2.48億円に上方修正しましたね。

なお、通期の経常利益は6.27億円(前期は5.25億円)の従来予想を据え置きました(17年3月期から連結会計化)。

優待の内容は、3月末権利分が100株以上で
3000円相当の自社製品orお食事券、9月末権利分が100株以上で2000円相当のお食事券ですね(^^)

イートアンド

                              

イートアンド(2882 

株価】 2164円/株  必要資金(100株) 21万6400円(12/7)
【予想配当】  0.69% 1株あたり 12円 
【 PER / PBR 】  35.01 / 2.06倍 (予想連)
【優待確定月】  3月末日 9月末日

【優待内容】  
<3月末>
100株以上   3000円相当の自社製品またはお食事券(4品から1品を選択) 

500株以上   9000円相当の自社製品またはお食事券(4品から3品を選択) 
1000株以上  18000円相当の自社製品またはお食事券(4品から6品を選択) 

<9月末>
100株以上   2000円相当のお食事券 
 
カブドットコム証券で一般信用売り(売短)ができます。制度信用売りでクロス取引(つなぎ売り)した際の逆日歩(すべて100株あたり)は、2015年9月末日が220円、2016年3月末日が120円、2016年9月末日ともに10080円(最高逆日歩)でした。

こちらの優待利回りは100株以上で年2.31%、配当を含めた総合利回りは3%になりますね。ちなみに優待券はヤフオクで概ね額面の80%くらい~で取引されていますね。

こちらの最近のトピックスとしては、9月29日に「大阪王将」の台湾1号店となる「新光三越信義店」を、台北市内にオープンすると発表したことが挙げられますね。

その他、日本国外では香港韓国タイシンガポールフィリピンに店舗展開しています。

京都に本社を置く、王将フードサービス(9936)とは古くは「のれん分け」などの関係があったものの、現在、資本関係はありませんね。かつては名称使用をめぐって仁義なき闘いを繰り広げていました。

同社は、「大阪王将」や「太陽のトマト麺」「よってこや」など外食事業を国内外でチェーン展開していますが、冷凍餃子など内食事業も売上の半分近くを占めていますね。
 
2011年6月にジャスダック上場→ 2012年12月に東証2部上場→2013年12月に東証1部へ指定替えとここまで順調にきていますね。
 

それでは、本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)/


※逆日歩など、その他の株主優待情報は⇒こちら へ(^^)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村  

クオカードに関心がある方はこちらへ↓※
      
にほんブログ村 トラコミュ クオカード(QUOカード)が好き!へ
 クオカード(QUOカード)が好き!


※その他の優待サイトです↓
 ② 株式投資ランキング   PVランキング
※お好みの優待情報を見つけてください↑