こんばんは!

きょうの関西は暖かくて過ごしやすかったです(^^) 神戸大丸に行きましたが、洋菓子の福袋はもうなかったですね(^-^;

あと、初詣に行きましたが、今年も大吉でした(*^-^*) 大吉が出にくいといわれている神社ですが逆にいつも大吉なので・・・。高校の友達が、小さいころから毎年行っていてとにかく大吉は出ないと言っていたのでいまだにそう信じていますが実際はどうなのでしょうか(^-^; 


それはそうと、きょうは3月権利のカーリットホールディングス(4275についてです。

こちらは直近の決算発表で、10月31日に、17年3月期第2四半期累計(4-9月:中間期)の連結経常利益が前年同期比7.5%減の4.43億円に減少したと発表しましたね(^^)

なお、通期の同利益は前年比2.3%減の13億円の予想を据え置いていますね(同売上高は前期比10%増の510億円)。

株価は、17年の減益予想を織り込み、ここまで適度な調整をはさみながら上昇してきましたね。

同社の最近のトピックとしては、12月9日に、
JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)が、無人補給機「こうのとり」6号機を搭載したH2Bロケットを種子島宇宙センターから打ち上げ際に、宇宙関連銘柄として取り上げられたことが挙げられますね(^^)

優待の内容は、100株以上で1500円分、500株以上で2000円分、1000株以上で2500円分のギフトカードですね(*^-^*)

カーリットH

                              

カーリットホールディングス4275
株価555/株  必要資金(100株)55500(12/30)
【予想配当】1.80% 1株あたり 10円 
PER/PBR20.20 / 0.58倍 (予想連)
【優待確定月】3月末日  

【優待内容】  

100株以上     ギフト券1500円相当 
500株以上     ギフト券2000円相当 
1000株以上   ギフト券2500円相当 

カブドットコム証券で一般信用売りができます。制度信用売りでクロス取引した際の最近の逆日歩は、2015年3月末日が560円、2016年3月末日が325円でした。  


こちらの優待利回りは2.70%で、配当を含めた総合利回りは4.50%ですね(^^) 5万円台で取得できる1500円のギフトカード優待ですね(*^-^*)


同社は、ロケット用固体推進薬原料を国内で唯一製造しているんですね。
ロケットの固体推進薬の原料である過塩素酸アンモニウムは、宇宙ビジネスの発展とともに必然的に市場の拡大が見込まれるとのことです。

その他、化学品事業を主力に、M&Aも積極活用して規模拡大や事業多角化を推進しているとのことです。


17年3月期は先行投資分や為替の影響などで減益予想ですが、積極的な事業展開で中期的に収益拡大が期待されていますね。PBR指標では割安ですが、そろそろ過熱感も出てきている・・・というところでしょうか(^-^;

 

それでは本日もありがとうございました(^^♪


逆日歩など、その他の株主優待情報は⇒こちら (^^) 


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村  

クオカードに関心がある方はこちらへ↓※
      
にほんブログ村 トラコミュ クオカード(QUOカード)が好き!へ
 クオカード(QUOカード)が好き!


※その他の優待サイトです↓
 ② 株式投資ランキング   PVランキング
※お好みの優待情報を見つけてください↑