こんばんは! 

東京はここのところ良い天気が続いています♪今年は年初からぽかぽか温かい気持ちになることが多いのですが、桜の時期がもうすぐそこまで来ていると思うと・・・さらにあったかい気持ちになりますね(*^-^*)

近場に名所もあるのでほんとに楽しみです♪

ところで、きょうは、
電子制御装置、配電機器メーカーでエレベーター用センサーではトップクラスの東洋電機(6655)の株主優待についてです。

 

同社は直近の決算で、26日に、173月期第3四半期累計(4-12)の連結経常利益が前年比0.7%増の2.72億円に微増したと発表しましたね。
 

なお、通期の同利益は前期比6.5%増の4.44億円(7期連続増収、4期連続増益)の予想を据え置いていますね。

一方、同社の直近での最大のトピックスは、2017年3月6日に株主優待制度の変更を発表したことですね。

2016年10月1日付けで株式併合(2→1)が行われ、同時に単元株が1000株→100株に変更されたことで優待基準の変更になり、従来の「500株以上で1000円クオカード進呈」が「100株以上で1000円クオカード進呈」に変更されました。

優待利回りは実質5倍に、最低取得額も1/5になり大幅な優待拡充になりましたね(*^-^*) この発表を受け株価が一時ストップ高しましたね。

クオカード1000
※画像はイメージです

                              


東洋電機(6655) ※名証2部


株価】985/株  必要資金(100株) 9万8500円 (3/10) 
【予想配当】2.44% 1株あたり 24円 
PER/PBR】14.63/0.80倍(予想連)
【優待確定月】 3月末日 

【優待内容】

100株以上   クオ・カード 1000円分 


一般信用売りはできません。制度信用売りによるクロス取引(つなぎ売り)もできません(逆日歩データもありません)。

 

同社の優待利回りは1.02%、配当を含めた総合利回りは3.46%になります(*^-^*) 

同社は、監視制御装置や配電盤、変圧器、エレベータセンサなどを製造販売し、保守サービスも手掛けていますね。

18年3月期は好採算の変圧器が堅調で昇降機関連ではタイ現地の通信インフラ等の貢献があり増益基調ということですね。

名証2部から次にどういった展開を迎えるのか、指標面もまとまっているので注目してみていきたいですね(^^) 
 

それでは、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

いつも応援ありがとうございます(*^-^*) 


逆日歩など、その他の株主優待情報は⇒こちら(^^) 


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 
にほんブログ村   

クオカードに関心がある方はこちらへ↓※ 

   
にほんブログ村 トラコミュ クオカード(QUOカード)が好き!へ 
 クオカード(QUOカード)が好き!


その他の優待サイトです↓ 

①   ② 株式投資ランキング  ④ PVランキング 

お好みの優待情報を見つけてください