こんばんは! 

きょうの日経平均は、終始小動きの展開でしたね。大きな見せ場もなく、115円台を回復したドル円相場の恩恵も感じられませんでしたね(^-^;

今晩以降では、米FOMC14-15日)、オランダ総選挙(15日)、米予算教書(16日)と重要イベントが続きますが、いまのところ波乱のない展開が予想されていますね。 

それはそうと、今朝、確定申告に行ってきました!期限2日前でしたが、雨降りというコンディションのなか、結構並んでいて驚きました(*_*)でもこれが終わると毎年ほっとしますね(^^) 


ところで、きょうは、
ソーダ製品メインの化学品専門商社で苛性ソーダ首位のソーダニッカ(8158)の株主優待についてです。

 

同社は直近の決算で、2月6日に、17年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益が前年同期比20.3%減の9.77億円に減少したと発表しましたね。

 

なお、通期の同利益は前期比21.5%減の11.6億円(従来予想の15億円から下方修正)を予想していますね。


同社の優待の内容は、100株以上で3000円分のクオカード(5年以上保有→5000円分、2016年3月権利分から)ですね(^^)/

安定の高額クオカード優待ですね♪ 


ソーダニッカ

                              


ソーダニッカ(8158)


株価】522/株  必要資金(1000株) 52万2000円 (3/14) 

【予想配当】2.68% 1株あたり 14円 
PER/PBR】16.91/0.60倍(予想連)
【優待確定月】 3月末日 

【優待内容】自社オリジナルクオ・カード


1000
株以上  保有期間5年未満:3000円分 保有期間5年以上:5000円分 


カブドットコム証券で一般信用売りができます。
制度信用売りでクロス取引(つなぎ売り)した際の最近の逆日歩(すべて1000株あたり)は、20143月末日が500円、20153月末日が1050円、20163月末日も1100でした。

 

同社の優待利回りは0.57%、配当を含めた総合利回りは3.25%になります(*^-^*) 

同社は、主力の苛性ソーダの市況が低迷し、収益源の太陽光パネルも厳しい状態が続いているようですね。18年3月期も事業環境厳しく減益が続くとの見通しですね(^-^;

ただ、安定して取得できる高額クオカード優待なのは間違いないですね(*^-^*)

株価は夏場から一気に上昇し、長らく続いた下向トレンドを反転させましたが、逆にどこで天井を打つか、権利落ち後の動きは特に注意してみておきたいですね。


それでは、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

いつも応援ありがとうございます(*^-^*) 


逆日歩など、その他の株主優待情報は⇒こちら(^^) 


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 
にほんブログ村   

クオカードに関心がある方はこちらへ↓※ 

   
にほんブログ村 トラコミュ クオカード(QUOカード)が好き!へ 
 クオカード(QUOカード)が好き!


その他の優待サイトです↓ 

①   ② 株式投資ランキング  ④ PVランキング 

お好みの優待情報を見つけてください