こんばんは!

きょうの日経平均は、昨日の米金融株の上昇とNYダウの続伸を受け小高く始まりましたね。その後も、ドル円相場が110円台前半まで円高が進むなか収支プラス圏を維持し、結局終値で60円高の19985円で取引を終えましたね。

日経平均は、ドル円相場の動きに逆行するかたちで、底堅い動きをみせましたね。ただ、2万円を挟んでのいった戻ったの展開は変わらずでした。

ところで、きょうは、ワークフローソフト専業のエイトレッド3969の株主優待についてです。


こちらは直近の決算発表で、727日に、183月期第1四半期(4-6)の経常利益(非連結)3500万円になったと発表しましたね。


なお、183月期通期の同利益に関しては、前期比20.9%増の3.36億円(6期連続で過去最高益を更新、3期連続増収、6期連続増益)予想を据え置いていますね(^^)

なお、今期の年間配当は前期比2.53円増の31円に増配する方針としましたね(*^-^*)

一方、同社の最大のトピックスは、5月25日に株主優待制度の新設を発表したことですね。9月&3月権利で100株以上保有者にクオカード2000円分、500株以上で3000円分、1000株以上で4000円分が進呈されることになりました(*^-^*)
2000クオ

※画像はイメージです

                              

エイトレッド3969※マザーズ
株価3105/株 必要資金(100株)31500(7/31)

【予想配当】1.00% 1株あたり 31円 
PER/PBR30.91/5.46倍(予想連)
【優待確定月】3月末日 9月末日

【優待内容】クオ・カード(年間)
100株以上  4000円

500株以上  6000円

1000株以上 8000円


一般信用売り
はできません。非貸借銘柄のため制度信用売りでのクロス取引(つなぎ売り)はできません(逆日歩データもありません)。

 

こちらの優待利回りは100株以上で1.29%、配当と併せた総合利回りは2.29%になりますね。

同社は、201612月22日にマザーズに上場した直近IPO銘柄で、クラウドを使った業務効率化を図るソフトの開発・販売を手掛けていますね。ワークフロー製品の「X‐point」「AgileWorks」を主力に、中小向けのクラウドサービスも順調に拡大していますね。

ところで、優待取りは、よく最低でも2か月前くらいから株価の動向を見ておいたほうが良いといわれますが、年1回なのか年2回かなのかによっても変わってきますし、銘柄によってはその倍以上前から見ておいた方がよいものもありますよね。

ただ、毎回、注目してみているとその銘柄の癖もわかってくるので、人気株、優待利回りの高い銘柄はその動向を長い期間チェックするのがいちばん良いですよね。掴んでくると楽しくなりますし(^-^;


それでは本日もありがとうございました(*^-^*) 

いつも応援ありがとうございます♪
 

逆日歩など、その他の株主優待情報は⇒こちら へ(^^) 


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村  

                              

※その他の優待サイトです↓ 
①   ② 株式投資ランキング  ③ PVランキング  ④