こんばんは!

今日の日経平均は、米市場の方向感の出ない展開と108円台まで下落したドル円相場の動きを受け、売り買い交錯する展開に終始しましたね。結局終値で9円安の19383円で取引を終えました。

今日の優待株では、昨日も書いたのですが、スターマイカ(3230)が窓を開けて上昇しましたね。


ところで、きょうは、3&9月権利で、静岡地盤で中学生向け指導塾が主力の秀英予備校(4678の株主優待についてです。

こちらは直近の決算発表で、84日に、183月期第1四半期(4-6)の連結経常損益が5.7億円の赤字(前年同期は6億円の赤字)に赤字幅が縮小したと発表しましたね。


なお、通期の同利益に関しては、前期比44.7%減の1.1億円の予想を据え置いていますね。


優待は、20159月権利分より優待が新設され、年2回(3月と9月)、100株以上で500円分の図書カードが進呈されますね(^^)


秀英予備校2

                              

秀英予備校4678) 
株価470/株  必要資金(100株)47000(8/22)
【予想配当】2.55% 1株あたり 12円 
PER / PBR 70.04/ 0.80倍 (予想連)
【優待確定月】3月末日 9月末日

【優待内容】100株以上  図書カード 500円分

一般信用売り不可です。制度信用売りでクロス取引(つなぎ売り)した際の最近の逆日歩(すべて100株あたり)は、 20163月末日が0円、20169月末日が0 20173月末日が360でした。 


こちらの優待利回りは100株以上で2.13%、配当を含めた総合利回りは4.68%になりますね(*^-^*)

また、同社はPBRと指標面でみても高配当以外にも注目すべき点がありますね。

同社は、小・中・高・高卒生と幅広い層で、集団指導の秀英予備校、個別指導の秀英PASなどの学習塾を運営していますね。北海道、東北、関東、中部、関西、九州等に展開していますね(*^-^*)

特徴としては、個別指導塾の正社員比率の高さですね。ただ、北海道などで不採算校を閉鎖したのが業績悪化に直結したようです。

それでは本日もありがとうございました(^^) いつも応援ありがとうございます(*^-^*)

逆日歩など、その他の株主優待情報は⇒こちら (^^) 


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 
にほんブログ村   

クオカードに関心がある方はこちらへ↓※ 
      
にほんブログ村 トラコミュ クオカード(QUOカード)が好き!へ 
 クオカード(QUOカード)が好き!


※その他の優待サイトです↓ 
①   ② 株式投資ランキング  ③ PVランキング 
※お好みの優待情報を見つけてください↑