こんにちは(^^)/ 


きょうは、食用油や食品用・飼料用のミールなど油脂原料を生かしたサプリメントや生活習慣対応食品の開発から販売までを手掛ける日清オイリオグループ2602の株主優待についてです。


こちらは直近の決算発表で、11月2日に、18年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益が前年同期比12.4%減の44.85億円に減ったと発表しましたね。


なお、通期の同利益に関しては前期比3.2%減の100億円予想を据え置いていますね。

配当に関しては
36円とし、9月30日割当の株式併合を考慮した実質配当が20.0%増配とする方針ですね。

一方、同社の直近での最大のトピックスは、9月22日に発表された株主優待制度の拡充ですね。

10月1日付けでの5→1の株式併合(6月23日に決議)に伴い、併合後、100株以上→1500円相当の自社製品を贈呈するといものですね。なお、200株以上(変更前は1000株以上→3000円相当)の優待に変更はないですね。

この株式併合と、100株以上の優待新設で、最低投資額が半分になり優待取得が容易になりましたね(*^-^*)

日清オイリオ

                              

日清オイリオグループ2602

株価3330/株 必要資金(100株)333000(2/2)
【予想配当】1.80% 1株あたり 60円 
PER/PBR17.35/0.88倍(予想連)

【優待確定月】3月末日
【優待内容】
自社製品

100株以上 1500円相当 
200
株以上 3000円相当 


松井証券、カブドットコム証券、SBI証券で一般信用売りができます。制度信用売りでクロス取引(つなぎ売り)した際の最近の逆日歩(すべて100株あたり)は20163月末が80円20173月末ともに90
でした。


こちらの優待利回りは100以上で0.45%、配当を含めた総合利回りは2.25%になりますね(^^) 

同社のその他のトピックスは、12月5日付けの
日経新聞で、同社が18.3期から21.3期までの4年間でM&A(に最大200億円を投じると報じられたことが挙げられますね。

M&Aを通じて高付加価値品の開発や東南アジアなど海外市場の開拓を急ぐということですね。


最後に、同社は、2018.3期第3Qの業績発表を2月8日に控えていますね。


それでは本日もありがとうございました(^^)/ いつも応援ありがとうございます♪


【PR】

逆日歩など、その他の株主優待情報は⇒こちら (^^) 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村  

※その他の優待サイトです↓
 ② PVランキング  ③ 
※お好みの優待情報を見つけてください↑