こんばんは!

昨日のNYダウは、210ドル安の大幅反落、その後円高もさらに進行し現在107円台で推移していますね。

現在のCME日経平均先物(円建て)は日経比570円安の16090円程なので、今晩の夜間取引次第ですが、月曜日の日本市場は大幅続落が基本路線ですね。

暴落相場が突然起こったときは値動きが荒くなり直近の展開が読めず市場の混乱に巻き込まれがちですが、いずれは落ち着きを取り戻すのでここでどういう準備をするかが大切ですよね。

ピンチのときほどチャンスも倍増すると考えて思い切り良く急落した優良優待に行くもよし、短期で安定銘柄に行くもよし、「相場は逃げない」の格言通り、落ち着くまで様子見を決め込むもよし・・・。

また、こういった相場の時に、影響を受けにくい優待を探して有事に備えるのもありですよね。

                              

ただ、追加緩和期待の梯子を外された現状を考えると東証主要銘柄を持っているのは得策ではないですよね。

暴落相場が短期で収束したとしても、受ける影響が大きそうなので、落ち着くまでは信用売りで挟み込むなり、手放して反転時にまた行くなりしないと厳しいですよね。

もちろん、いずれ相場も落ち着きを取り戻すわけですから、長期的に我慢してじっと耐えるという手もあるでしょう。

マイナス金利政策の効果が実体経済に反映される前の段階での、今回の追加金融緩和見送りは時期的に見ても仕方ない側面もありますよね。ただ、正直、市場がここまで大きく反応するとは思いませんでした。

ただ、追加緩和の期待は当然残っていますし、次へ向けた準備をするだけですね(^^)

それでは本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました☆


   熊本地震災害緊急支援 (yahooNET募金です)


  ↑クレジットカードやTポイントで500円から寄付できます。




※逆日歩など、その他の株主優待情報はブログ村株主優待⇒こちらをチェックしてください(^^)

  ※クオカードに関心がある方はこちらへ↓※
      
にほんブログ村 トラコミュ クオカード(QUOカード)が好き!へ
    クオカード(QUOカード)が好き!

※その他の優待サイトです↓
 ② blogramのブログランキング   ③株式投資ランキング PVランキング
※お好みの優待情報を見つけてください↑