こんばんは!

関東は梅雨入り後も雨が少なく、渇水が続いていると連日メディアでも伝えられていますね。利根川上流の8つのダムの貯水率は40%を切っているそうです。

ダムによっては10%台のところもあるみたいなので深刻ですね。今後1か月の予想でも雨は例年よりも少ないらしいです。

日常生活を送るうえで雨が少ないのは嬉しいですが、
この夏は猛暑と言われているので・・・困りますね(>_<) 昨年の鬼怒川の反乱が記憶に新しいところですが異常気象が続きますね。

ところで、きょうは、ホームセンター大手のコメリ(8218)についてです。

こちらは、
4月26日に16年3月期の連結経常利益が前の期比12.2%増の174億円に、17年3月期も前期比6.3%増の185億円に伸びる見通しと発表しましたね。

また、同時に、今期の年間配当を前期比2円増の38円に増配する方針と発表しました(^^)

ただ、6月1日に発表した5月の月次動向で、既存店売上高が前年同月比2.2%減と5カ月ぶりに前年実績を下回ったとの発表を受けて株価を下げましたね。

レーティング情報(4~5月)では、野村とモルガンスタンレーが目標株価を引き上げ(それぞれ2800円→3200円、2600円→2930円)、GSは売り推奨(ただし1850円→2000円)を出しましたね。


優待は、
100株以上で1000円相当 、300株以上で3000円相当・・・の自社ギフトカードすね(^^) また、自社ギフトカードで購入できる地域特産品の「株主限定カタログ」も選択できますね。

コメリ1 (1) コメリ1 (2)


                              


コメリ(8218)

株価】 2548円/株 必要資金(100株) 25万4800円(6/17)
【予想配当】  1.49% 1株あたり 38円 
【優待確定月】  3月末日
【優待内容】   自社ギフトカード(1000円券)


100株以上 1000円 

300株以上 3000円 
500株以上 4000円 
1000株以上 8000円 
3000株以上 15000円 

保有継続期間が3年を超える株主様に自社ギフトカードを追加贈呈

(同一株主番号で3月末・9月末の株主名簿に連続7回以上記録された株主様)

100株以上 1000円 

500株以上 2000円 
1000株以上 3000円 

コメリ

※ ギフトカードが使用できる、お米を中心とした地域特産品の「株主限定カタログ」 を同封いたします。 

松井証券、カブドットコム証券、SBI証券(短期)で一般信用売りができます。制度信用売りでクロス取引(つなぎ売り)した際の最近の逆日歩(すべて100株あたり)は、2014年3月末が270円、2015年3月末が270円、2016年3月末が5円でした。

最近の暴落相場で株価を下げていますが、もともと低PBR銘柄としても注目されていますね。

ヤフオク相場は、概ね額面の90%以上で取引されていますね。通常のギフトカードとほぼ同価値ですね(^^)

それでは、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)/


※逆日歩など、その他の株主優待情報は⇒
こちらへ(^^)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村  

クオカードに関心がある方はこちらへ↓※
      
にほんブログ村 トラコミュ クオカード(QUOカード)が好き!へ
 クオカード(QUOカード)が好き!


※その他の優待サイトです↓
 ② blogramのブログランキング   ③株式投資ランキング PVランキング
※お好みの優待情報を見つけてください↑