こんばんは!

今日の日経平均は、弱かった欧州市場の影響を受けマイナスでスタートし一時150円以上下げる場面もありましたが、米市場が休場だったこともあり商いは伸びず狭いレンジでの動きに終始し、終値で106円安の15669円で引けましたね。

優待ポートフォリオは、昨日がほぼ全面高だったこともあり、きょうはまちまちの展開でしたが、全体的にはしっかりといった印象でしたね。

ところで、きょうは、大阪地盤で戸建住宅事業、中古住宅再生事業、分譲マンションの設計がメインのフジ住宅(8860)についてです。

こちらは、直近の決算で、
4月28日に決算16年3月期の連結経常利益が前の期比22.6%増の52.9億円に、17年3月期も前期比1.9%増の54億円に伸びる見通しと発表しましたね。


業績の伸長に関しては、長期金利が過去最低を更新したことで、金利負担減による住宅・マンションの購入を検討する個人が増加すると予想されていることなども追い風になっているようですね。

優待は、
1000株以上で3000円相当のJCBギフトカードですね(^^)
フジ住宅

                              

フジ住宅(8860)

株価】 650円/株 必要資金(1000株) 65万円(7/5)
【予想配当】  4.00% 1株あたり 26円 
【優待確定月】  3月末日
【優待内容】  JCBギフトカード

1000株以上    3000円相当 

5000株以上    4000円相当 
10000株以上    5000円相当
 

カブドットコム証券で一般信用売り(売短)ができます。制度信用売りでクロス取引(つなぎ売り)した際の最近の逆日歩(すべて1000株あたり)は、2015年3月末が1100円、2016年3月末が0でした。

こちらは、業績好調に加えて、低PBR・低PER銘柄、高ROE銘柄としても注目されていますね。

さらに高配当利回り銘柄としても常に上位にランクされる銘柄ですね(^^)

優待に関しては割安と言えませんが、株価は
しばらく調整に入っていますし、展開次第では今後が楽しみな銘柄であることはまちがいないですね。

優待は1000株以上からですが、単元株が100株なのも良いですね♪ 

ちなみに、低金利による住宅・マンションの購入増に関する関連銘柄として、東武住販(3297)やスターマイカ(3230)がありますね。
 

それでは、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)/


※逆日歩など、その他の株主優待情報は⇒
こちらへ(^^)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村  

クオカードに関心がある方はこちらへ↓※
      
にほんブログ村 トラコミュ クオカード(QUOカード)が好き!へ
 クオカード(QUOカード)が好き!


※その他の優待サイトです↓
 ② blogramのブログランキング   ③株式投資ランキング PVランキング
※お好みの優待情報を見つけてください↑