こんばんは!

きょうの日経平均は、昨晩の黒田日銀総裁の発言を受けてドル円相場が1円以上大幅下落し、それにともなって先物も大幅下落、寄付きから終始マイナス圏で推移し、終値で182円安の16627円で引けましたね。

引けにかけて少し戻しましたし、トレンド的にも、今日の下落は後から考えて良い調整だった、となればOKでしょうか。ドル円の流れの転換点にならなければ良いですが、まずは今晩をみてからですね。

現在は106円台に戻していますね(^^)

ところで、きょうは、フグ料理の「玄品ふぐ」で有名な関門海(3372)についてです。

こちらは、直近の決算で、
5月13日に16年3月期の連結経常利益が前の期比37.0%減の8700万円に落ち込んだ一方で、17年3月期は前期比66.7%増の1億4500万円にV字回復する見通しと発表しました。

また、その他のトピックとしては、5月18日に、明治26年創業のうなぎの老舗「つきじ宮川本廛」の流れを汲む、新宮川「築地宮川本廛 新宿店」の協力のもと、7月よりうなぎ料理の提供を開始すると発表しましたね。

優待は、2013年に一旦廃止されたのですが、2016年3月に優待制度の再開を発表し、同年3月末日権利分より復活しました(^^)

100株以上で1000円分、300株以上で3980円分(玄品ふぐ「玄コース」1名様分)・・・ですね。

関門海

                              


関門海(3372)

株価】 305円/株 必要資金(100株) 3万500円(7/22) 

【予想配当】  0.00% 1株あたり 0円 
【 PER / PBR 】    60.40 / 8.72倍 (予想連)
【優待確定月】  3月末日 9月末日                         
【優待内容】   優待券(税抜)

100株以上     1000円相当×1枚 

300株以上     3980円相当×1枚 
600株以上     3980円相当×2枚 
1000株以上   3980円相当×3枚 

※玄品ふぐ、ふぐ・かに専門玄品、玄品以蟹茂および玄品ふぐショッピングサイトで利用可

※3980円(税抜)優待券1枚で玄品ふぐ「玄コース」1名様分 

カブドットコム証券で一般信用売り(売短)ができます。2005年から制度信用売が停止されています(逆日歩データもありません)。

こちらの優待利回りは、100株以上(1000円券)で6.5%超、300株以上(3980円券)で8.6%超になりますね。優待内容から考えても、300株以上で取得するのがベストですね(^^)

株価は、7月に入ってから一旦高値をつけ、そこから下げていますね。75日移動平均線を下抜けし、うまく反転すればおもしろそうですが。
次の決算発表が8月12日なのでそのあたりとのうまくかみ合えば良いですね(^^)

ちなみに3980円券が、ヤフオクで70%前後で取引されていますね。

それでは、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)/



※逆日歩など、その他の株主優待情報は⇒
こちら へ(^^)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村  

クオカードに関心がある方はこちらへ↓※
      
にほんブログ村 トラコミュ クオカード(QUOカード)が好き!へ
 クオカード(QUOカード)が好き!


※その他の優待サイトです↓
 ②  blogramのブログランキング    ③株式投資ランキング   PVランキング
※お好みの優待情報を見つけてください↑